中古トイガン購入のススメ

DSC_7976_R.JPG


こんばんわ。
最近どうも忙しくて更新ができてません。…というわけで閑話休題。
中古エアガンの収集方針?というか、集めてみて気が付いたことを書いてみました。
あくまで自分用メモなのであしがらず。


【購入場所】
私は外観や動作チェックをしたいので新品・中古問わず実店舗が多いが、
タマ数の少ない絶版品はオークションやネットショップを使わざるを得ない。
業者であればある程度品質は安定しているので失敗は意外と少ないが、
やはり実物が見れない以上はリスク覚悟の上で買うしかない。

例えば説明文の短い個人の出品者で入札価格があまりにも割安なものは、
ゲーム使用による傷やヘコミ、各パーツの摩耗やガス漏れがあったり
メッキモデルの場合は錆びや剥離があったりするのでなるべく避ける。
金属モデルガンは経年による多少の荒れや錆びはしょうがないので割り切る。


【価格の動向】
新品で定価の8割、中古価格はおおよそ当時の定価の6~8割程で推移。
長期的には緩やかに上昇しているものの、基本的には価格は安定している。
外注で生産数の少ないメッキモデルも意外とこなれた価格で買える。
ミニカーほど多ロット生産ではなく需要も限られているためなのか、
アホみたいなプレミアが付くことは原則としてない印象。ただし例外あり。


(例外1.ウェスタンアームズ)
2010年あたりから大幅な値上げを行ったために中古相場も高めにある。
ただしSCW ver.3以前のver.2ver.1Rタイプなどは意外とこなれている。
M92FSはその辺の中古屋にいくとたまに7000円とか見かけてビビる。


(例外2.東京マルイ)
バイオハザード系の限定物は長期的にみると何だかんだどれもプレミアが付いている。
特にDEバイオ2 ver.は20年前の古いモデルにもかかわらず今でも美品で3万円くらいはする。
またデトニクスやSIG P226、M9A1などの一部のシルバーモデルについては
生産中止になっているものがあり品薄でプレミアが付いていることがある。


(例外3.モデルガン)
全体的に上昇傾向で、特に一部の金属モデルガンは価格が大幅に上昇。
コクサイNEW金属パイソンやマルシンSAAバットマスターソンは高め。
またエランやBWC、ランパントクラシックやホビーフィックスはクソ高い。
元からクソ高いんだけど。


(例外4.カスタム品)
車やバイクなどと同様に、
中古のエアガンには社外品のカスタムパーツがついているものもある。
木製グリップや作動系パーツ、外装カスタムや再塗装などがそれで、
そういうのが組まれたカスタムモデルは意外と割安だったりする。
パーツ取り用のジャンク品ですらお得な場合も多い。

ただし商品についての詳細な説明がない場合、そのパーツがどういった
素性のモノなのかというある程度の目利きや前提知識は必要となる。
そしてメーカー純正ではないのである程度のリスクは被る可能性はある。
転んでも泣かない。


【まとめ】
・なるべく実店舗で買う
・古いモデルは美品でも割と安い
・メッキモデルは手直しができないのであまりにも安いのは避ける
・カスタムパーツは組み込み済本体を買った方が安上がりの場合もある

といったところでしょうか。
私はこの趣味を数年間の周期で飽きたり戻ってきたりを何度も繰り返しながら
ぬるくやってるんですが、最近はKSCの中古モデルが安い割に満足感が高いです。
昔はその魅力がよくわからなかったんですが、最近ようやっとわかってきた感

あと弄り回すのは安価でタマ数も多い東京マルイがオススメなんですが、
WAも意外と中古市場が安定してて結構いけるんじゃないかと思います。
インフィニティパラオはじゃじゃ馬で楽しいですよ。

この記事へのコメント