みなとみらい 全館点灯


12/22日。
冬至、すなわち一年で最も日の短いこの日のみなとみらいは一味違います。
みなとみらい「見せてやろう。これが100%中の100%だ…。フンッッ!」

分身.JPG


ファッ!?



以上出オチでした。

気を取り直してマジメな話を。
みなとみらいでは毎年12月下旬に全館点灯イベントがあります。
ランドマークタワー、クイーンズスクエア、横浜銀行本店、三菱重工ビルといった
みなとみらいの誇る高層ビル群が本気を出します。フルパワーだッ!
クリスマス直前の金曜日になることが多く、21:30くらいまでやってます。
結構有名になったのか、最近はカップルや三脚担いだオッサンでごった返します。



みなとみらいのオススメ撮影スポットは2ヶ所。万国橋大桟橋が有名どころです。

まずは万国橋。馬車道駅を出て北へ向かい、
横浜第二合同庁舎とワールドポーターズの間にあります。

万国橋.JPG

万国橋2.JPG

万国橋3.JPG

万国橋4.JPG

万国橋6.JPG

万国橋5.JPG


続けて大桟橋。
風に吹かれて波打つ水の潮の薫りに包まれる
空に浮かぶ雲流るるは揺られて進むか海の端

大桟橋.JPG

大桟橋2.JPG

大桟橋3.JPG

大桟橋4.JPG

大桟橋a.jpg

DSC_3250a.jpg


いやー久々に三脚使いました。やっぱり夜景撮影はこうでなくっちゃ。
シャッタースピードを稼げるのはもちろん、多重露出やHDRという必殺技も使えます。

1.通常撮影

HDR2.JPG


2.HDR撮影

HDR.JPG

右下のコラム(腰掛け)と左上の木目模様が大きく違います。
撮影時間が3倍かかるとはいえ、このダイナミックレンジの広さはなかなか…。
なかなか使いどころが難しいんですけどね。


大桟橋で赤レンガ倉庫を見渡すとなんだか賑やかそうだったので
ちょっと行ってみるとなんだかスゴイことになってました。
いつものスケートリンクもあるし毎年派手派手になっているような気がします。
クリスマスイブに行くのはオススメしません。ほぼ満員電車状態でした。

DSC_3278_R.JPG

DSC_3285_R.JPG

DSC_3284_R.JPG

DSC_3281_R.JPG

DSC_3289_R.JPG

DSC_3293_R.JPG

対岸から見えたクリスマスツリーはコイツ。
ソフトフィルターなしでこの明るさとは恐れ入りました。


この記事へのコメント