ビーバレル BB0038 WHRO2

再びビーバレル。 ファンの間で最高傑作と名高いBB0038です。 フィリップ・デュフォー氏の「シンプリシティ」に似ていることから 「シンプル北京」とも呼ばれています。 (これに対してBB0036は「シンプル天津」とも(笑)) このモデル、 ビーバレルの中でも一際地味です。直径38mmと小ぶりな上、特別な機能はなにもなし。 かろうじて日常生活防水がついているのみ。 …

続きを読む

WA ベレッタM92FS ブラックポリマー ②

前回に引き続き、WA M92FSブラックポリマーです。 WAのM92FSは長いこと基本設計が変わっていません。 これはパーツごとの互換性も保たれているということでもあり、 つまりどういうことかというと…。 こんな風にニコイチにして遊ぶこともできます。 表面処理や素材が変われば微妙に厚さも違ってくるし、 不具合が出るような気がして…

続きを読む

WA ベレッタM92FS ブラックポリマー

今度は黒い方のベレッタを。 記念すべき第一回目で取り上げた シルバーポリマーちゃんの相方です。 この子は限定品でして、 ABS樹脂にブラッククロームメッキを施した仕上げになっています。 対してWAの通常品ブラックモデルのM92FSがHW樹脂 (亜鉛合金を混入した比重の大きい特殊なプラスチック)に マットブラック塗装仕上げになっています。 トイガンとしてはな…

続きを読む

タナカ S.A.A 2nd シビリアン スチールフィニッシュ ②

さてこのタナカ製S.A.Aには、 「ペガサスシステム」という画期的なメカが搭載されています。 おかげでリボルバー式のガスガンでは従来不可能なハズの、 実銃用のグリップも装着できてしまいます。 従来リボルバー型のガスガンですと、 グリップの内側にガスタンクを仕込むのが主流でした。 しかしこの方法だと ①ガスルートが長くなることでガス圧の損失が大きくなり、 …

続きを読む

タナカ S.A.A 2nd シビリアン スチールフィニッシュ

リボルバーいってみましょう。 Colt Single Action Army、略してSAAとも。 「ピースメーカー」というニックネームでも有名です。 (この呼び名はなかなか業が深く私はあまり好きではありません…) 分かりやすく言えば「西部劇のガンマンの銃」でしょうか。 この銃ができたのは開拓時代中期の1870年代のハズなのですが、 “こまけぇこたぁいいんだよ!”と…

続きを読む

ビーバレル BB0036 WHRO1

ビーバレル中期の作品、BB0036 WHRO1です。 よく知るファンの間では“シンプル天津”とも呼ばれています。 (対してBB0038は“シンプル北京”とも。) 相変わらず時計は撮影が難しい…。 布寄っちゃってますね(笑) このビーバレルという時計は Gショックとは別の意味でオタ御用達時計として有名です。 少し前に「フランク三浦」というネタ時計が本家「フ…

続きを読む